ZOOM呑み

本日、初めてバーチャル飲み会、ZOOM呑みをしました。

このところコロナコロナで気分も塞いでいたところ、

いやー笑った笑った、リアルより面白い。

直接リアルでの飲み会も当然面白いのだか、

ZOOMという特別なおもちゃが一つ増えた感じ。

リアルだと静かな大人の雰囲気の店じゃないと、

周りがうるさくて、向かいと両隣の人の話しか聞こえないし、

大人の雰囲気の店に大勢で行きにくいけど、

ZOOMだと大声を出さなくてもみんな話が聞けるし、

自然とちゃんとした話が増えて、内容の充実感が半端無いですね。

普段お世話になっている士業の人が多い、

ビジネス交流会のメンバーだったので、

ちょうど今日は、持続化給付金の受付が始まった日でもあり、

色々とためになる話題が多数でした。

まあ、当然グダ話もありますが、

突拍子も無いグダ話のイメージを、

普段は硬いイメージの弁護士が、

その場でフォトショップで具体化して、

バーチャル壁紙にしたり、こっそりチャットで送ったり、

薬剤師がギターで歌い出したり、

リアルでは起こりえないクリエイティブな飲み会でした。

クリエイター同士でやるとかなり面白しそう!